「雨垂れ石を穿つ」を英語で言うと?ことわざの意味と解説


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#462 <頭でっかちさんにオススメ!>
英語遊びと頭の体操が一緒にできる!英語のなぞなぞ

#463 <頭でっかちさんにオススメ!>
英語遊びと頭の体操がまとめてできる☆英語のなぞなぞ【Long編】

あなたは、「あまだれ石をうがつ」ということわざを知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

英語の勉強をしていると、意外と日本語の勉強にも

なったりするんですが、今日もそんなおはなし。

今回話題にするのは、「あまだれ石をうがつ」

という日本語のことわざです。

聞いたことがあるでしょうか?

わたしはと言うと、、、

知りませんでした!( TДT)ゴメンヨー

(日本語のことわざいっぱいあるんだもーん!)

ということで、今回は日本語のことわざの意味と

英語表現について記録がてら書いておきます。

「あまだれ石をうがつ」のことわざの意味と解説

まずは、「あまだれ石をうがつ」の意味から

確認していきましょう。

「あまだれ石をうがつ」とは、

小さなことを根気よく続ければ、

やがて大きなことを成し遂げられるということ

だそう。

あえてひらがなで書いていたのですが、

「雨垂れ石を穿つ」と書いたり、場合によっては

「点滴石を穿つ」と書いたりするようです。

コトバンク:雨垂れ石を穿つとは

はい、いま「点滴ってあまだれって読むの!?」

と思ったあなた!わたしも思いました(笑)

点滴といえば、医療用の点滴をイメージすると思う

んですが、

点滴には「水のしたたり、しずく、あまだれ」

という意味もあるんですね。_φ(. _ . )

コトバンク:点滴とは

ついでに「穿つ」の意味は?というと、

穴をあける、掘るというような意味です。

なので、「雨垂れ石を穿つ」は

雨水でも長い時間が経過すれば石に穴をあけること

から来たことわざなんですね。

日本語を学んだ外国の人の記事から日本語を学ぶ!?

じつはこれ、たまたま読んだ東洋経済オンラインの

レノボ・ジャパン社長、デビッド・ベネットさん

の記事の中で見つけたんですよね。

東洋経済オンライン:
「英語を諦めていた人」に教えたい学習のコツ」

私たちとは逆に、外国人として日本語を学んだ立場

から書かれているので、日本人の我々にとっても

とても参考になる記事だと思うのですが、

第一に、「日本人のわたしでも知らなかった!」

ことを知っている事実に尊敬のまなざし!

I took my hat off to you!(脱帽!)

でした。

加えて、この記事には日本人が陥りがちな闇!?

についての対処法も紹介してくれていて、

長年英語を勉強しているわたしからしても

参考になりました。

「雨垂れ石を穿つ」を英語で言うと?

「雨垂れ石を穿つ」は英語で、

Constant dripping wears away a stone.

のように言えるようです。

直訳すると、絶え間なく水がしたたり落ちることが

石をすり減らす、というような感じでしょうか?

=====================================

constant [kάnstənt] 不変の、絶えず続く
dipping [drɪ́pɪŋ] したたり、しずく、したたること
wear away すり減らす

=====================================

まとめ

以上、今回は日本語のことわざ「雨垂れ石を穿つ」

について書きました。

東洋経済オンラインの記事の中で、

「その言葉がまさに英語学習に必要な感覚かも」
「日本人の人生観は英語学習に向いているかも」

とデビッド・ベネットさんは言っていました。

もしかすると、日本人が気づいていない日本人の良さ

なのかもしれませんよね!

少なからず、わたしもそういう気持ちで英語を勉強

してきたし、しています。

目に見える成果が表れないときは苦しいものですが、

いつそのときが来てもいいように準備しておく。

今後もそんな気持ちでやっていきたいと思います。

もっとくわしく知りたい方はこちらも!

言葉の手帳:「雨垂れ石を穿つ」の使い方や意味、
例文や類義語を徹底解説!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!