【歌詞&訳あり】大人だって楽しめる!「Row Row Row Your Boat」を英語で歌ってみよう!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#457 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ 現在完了形(特徴とつくり方)

あなたは、「Row Row Row Your Boat 」を英語で歌えますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

花金は歌うぞ!と決めているので、

トークのテーマにあまり困らなくてすんでいます(笑)

悩むときはすっごく悩むから!

今回は、むかし聴いた曲にどんなのがあったっけ?

と記憶をほりかえしているうちに思い出した曲。

あなたは知っているでしょうか?

英語で歌ってみよう企画、第5弾は「Row Row Row Your Boat」!

はい、毎回のことながらうろおぼえだったわたし。

音源を聴いてすぐに音はとれたのですが、

1行目しか知らんかった!(スミマセン(^_^;))

とはいえ、この歌を知っていたおかげで

row [róʊ] = 船を漕ぐというのは、かなり早い段階から

知っていた、のはたしかです。

また、row には(ボートなどを)漕ぐという意味のほかに、

劇場や教室などの横並びの座席の列などの意味も

ありますよ!

これまでの曲はこちらで紹介しています。

【まとめ】大人だって楽しめる!英語の歌

「Row Row Row Your Boat」の英語の歌詞と日本語の意味をチェック!

英語の歌詞と日本語の意味はこんな感じ。

<Row Row Row Your Boat>

Row Row Row Your Boat
Gently down the stream


ボートを漕ごう
やさしく流れに乗って

Merrily, Merrily, Merrily, Merrily,
Life is but a dream


陽気に楽しく
人生はただの夢

・・・というような内容。

【情報参照先】
世界の民謡・童謡 : Row Row Row Your Boat

■歌詞中で気になる単語

歌詞の中で気になった単語がこちら。

====================================

stream [stríːm]
流れ、川、小川
*類語はriver (海や湖に直接流れ込む比較的大きな川)
*語源は古期英語「流れるもの」

down the stream : 下流へ

merrily [mérəli]
【副】楽しく、陽気に
*語源は古期英語 myriġlīċe (= merry)

====================================

■ 歌詞から学べるポイントとは?

今回の歌は、歌詞をよく見るととにかく

LとRが多い!ことに気づきます。

わたしのチェックポイントとしては、

・Merrily, Merrily… のところがしっかり発音できるか?
Rの発音のあとにLの発音が来る merrily を4回くり返し。
舌や口の動きの切り替えが即座にできるかどうかが?
が問われますね。

・歌詞を見て、1番反応したのは Life is but a dream の部分。
思わず、「え?これ、子どもの歌ですよね??
人生はただの夢なんて、言っちゃっていいんですか?」
となったわけです(笑)

できれば、もっと夢のある歌詞にしてほしかったなぁ、、、

・ここでの but は接続詞ではなくて副詞のあつかい。
接続詞では「しかし、だが」などの意味ですが、
副詞は「ただの、ほんの、、、」という意味になります。
(まったく、本当にの意味もある)

といったあたり。

歌詞はくり返しが多い上に短めなので、

おぼえるのも比較的カンタンなのが大人にとっても◎!

もれなくLとRの音が入っているので、

LとRの発音が苦手という人もバッチリ練習できそうです。

まとめ

以上、今回は Row Row Row Your Boat の英語の歌詞

のおはなしでした!

歌詞をよく見てみたら、ボートを漕ぐだけじゃなくて

人生のことまで言ってたのか!?というおどろきも。

おなじ歌でも、日本で歌われるときは内容がガラッと

変わっていたりするので、英語の歌詞を見直してみる

ことで、あらたな発見ができるのもおもしろいですよね!

こうした童謡は、英語の文化を知る、発音練習をする、

いろんな目的で使えると思います。

ぜひ、一緒に歌ってみてくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!