【歌詞&訳あり】大人だって楽しめる!「Baa Baa Black Sheep」を英語で歌ってみよう!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#456 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ 過去進行形(否定文と疑問文)

あなたは、「Baa Baa Black Sheep」の歌を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝も時間配分をミスって、はなしの途中で終わった!

と心の中で泣いています。(ウソ!)

さて、今週の金曜日も「英語の歌」がテーマ。

今回の曲は、話題にする歌を探しているときに<たまたま>

出会った曲だったので、最初は「ええかー、これは(ボツで)」

と思ったんですが、逆に知ってる人が少なくておもしろい?

ということで、紹介することにしました。

英語で歌ってみよう企画、第4弾は「Baa Baa Black Sheep」!

Baa Baa といえば、羊の鳴き声「メェメェ」の英語表現。

じつは、「Baa Baa Black Sheep」という歌は、

前回の「メリーさんの羊」の情報を集めていたときに

はじめて知りました。

そもそも日本の学校で教わりましたっけ??

(はて、記憶がない、、、)

これまでの曲はこちらで紹介しています。

【まとめ】大人だって楽しめる!英語の歌

タイトルを見て、「は?知らん!」となったんですが、

曲を聴いてビックリ!

なんとそれまでにやっていた「ABCの歌」「キラキラ星」

と音がまったくおなじではありませんか!

(いや、マジで!)

「Baa Baa Black Sheep」の英語の歌詞と日本語の意味をチェック!

英語の歌詞と日本語の意味はこんな感じ。

*重複するところは省略しています。

<Baa Baa Black Sheep>

Baa Baa Black Sheep
Have you any wool?

メェメェ、黒い羊さん
ウールはありますか?

Yes, Sir, Yes, Sir,
Three bags full

はい、ありますよ!
3袋分いっぱいに!

One for the master,
And one for the dame,
And one for the little boy
who live down the lane

ひとつはご主人に
ひとつは奥様に

あとのひとつは道むこうに住む男の子に

・・・というような内容。

曲の背景には、13世紀後半のイギリスの羊毛税がある?

ということです。

(羊毛税、そんなんあったんかー!?)

なにげなく歌っている歌でも、そんな背景があるんですね。

子どもの歌だからと言ってあなどれませんね〜!

【情報参照先】
世界の民謡・童謡 : Baa Baa Black Sheep

■歌詞中で気になる単語

歌詞の中で気になった単語がこちら。

====================================

dame【déɪm】
【名】女性

喜劇で男性役者が演じる年配女性、
イギリスでナイトに相当する勲位を与えられた女性の敬称、
などの意味も。
*ラテン語で、「女主人」

lane【léɪn】
【名】小道、路地、細い道、レーン

====================================

■ 歌詞から学べるポイントとは?

今回の歌は、「ABCの歌」「キラキラ星」とおなじ曲の

歌詞違いですが、ちょっとリズムに乗りにくいような?

気もします。

わたしのチェックポイントとしては、

・Have you any wool?のところは文法的に足りない!?
→Do you have any wool?などになるでしょうか。
情報を探してみると、イギリス英語にはそういう言い方が
残っている?というようなものもありました。
(「Baa Baa Black Sheep」 はイギリスのマザーグース)

間違ってる!と指摘するよりは、ことばの変遷の中では
そういう使い方もあるのかな?と感じました。

・サビの And one for the dame と who lives down the lane
は韻をふんでいる??

・童謡ながら関係代名詞が使われている(who)

といったあたり。

いくつか音声を聴いてみたところ、

Yes, Sir のところが Yes, Ma’am になっているものや、

And one for the dame や And one for the little boy

のAnd がないもの、

Black Sheep 以外にも Blue Sheep や Pink Sheep

などカラフルな羊が出てくるものもありました。

まとめ

以上、今回は Baa Baa Black Sheep の英語の歌詞のおはなし

でした!

はじめて聴いたという人も多いのでは?と思いますが、

リズムはよく知っているものなので、それほど抵抗感を感じずに

歌えるのではないでしょうか?

最初はちょっとリズムに乗りにくいなと感じた人も、

何度か歌っているうちに慣れてくるのでだいじょうぶ!

まずは、むずかしく考えずにリズムに乗ってみましょう!

(わたしも最初は「ん?」となったけど、すぐ慣れたよー!)

なお、

今さら!?ながら子どもの歌を取りあげている理由は、

「ネイティヴにとっては子ども用でも、

多くの日本人にとっては中学以上でならう文法が

歌詞に入ってるから。」

ここ、大きいんじゃないでしょうか。

座学でひたすら文法にむきあって疲れるよりも、

(そういう時間も大事ですけどね!)

音楽を通して学ぶことで、いままで感じなかったことに

興味を感じたりするのでは?と思うんですよね。

来週金曜日も歌う予定です。

興味がある人はぜひ、一緒に歌ってくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!