take a toll(被害を与える)の英語表現:意味は?使い方と発音まで


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

【ライブ配信】目標記事数、達成するまで読みます!

あなたは、take a toll という表現を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日は予定より遅れましたが、ライブ配信しました。

週末気まぐれライブ

ゆるーい感じで大したことはしていませんが、

短時間でも集中して取り組む練習しようぜー!

という体でやってます。

さて、今朝もディクテーションしていた中から

気になった表現を紹介します。

内容をかいつまむと、

「メールやチャットの普及で便利にはなったけど、
そのせいで仕事の生産性が落ちている。」

という芳しくない現状をどうすれば改善できるのか?

というもの。

自分もそうだわ、と思った人いるでしょうか?

その中で今回気になったのが、take a toll という表現。

では、くわしく見ていきましょう!

take a toll の意味とは?

まず、take a toll は、

被害(損害)をあたえる、犠牲を強いる

という意味です。

なんか、「へー!」って感じですよね?

toll といえば、通行料や税金という意味や、

toll-free number のような通話料のイメージ

だったんですが、

それ以外にも、

犠牲とか損害、死傷者数といった意味もある

ようです。

つまり、take a toll の toll は、

この犠牲や損害の方の意味ということですね。

take はつかむ、取るなどの意味なので、

take a toll で犠牲や損害を取る = 被害をあたえる、

ということになるわけです。

<例>
Too much alcohol can take a toll on your health.
お酒の飲み過ぎは健康を損なう可能性がある。

If you keep working too hard every day,
the stress will take its toll.
毎日働き過ぎが続いたら、ストレスで損害が出るよ。

take a toll on your body
身体に負担をかける

take a heavy toll
多くの犠牲を出す、大きな被害をあたえる

take an economic toll
経済的な損害をあたえる

などなど、いろんな使い方ができますね!

toll の発音とコツをチェック!

toll の発音は [tóʊl] で、o と ʊ の二重母音です。

アクセントは o に来ます。

トールと伸ばす音ではなくて、トゥルの感じ。

でも、ルとははっきり言わずに口はウなんだけど

トゥの発音をした残りの息を吐くだけ、みたいな?

イメージですが、あまりむずかしく考えなくても

だいじょうぶ!

アクセントの位置を意識しながら発音すると、

自然と口がそういう動きになります。

(オゥの音がしっかり発音できていれば、

逆にルはいいにくいと感じるはず!)

口の動きを感じながら、練習してみてください。

まとめ

以上、今回は take a toll という英語表現について

書きました。

======================================

take a toll
被害をあたえる、損害をもたらす、犠牲を強いる

toll には通行料、税金、長距離電話料などの意味
のほかに、犠牲、損害、死傷者数などの意味も
ある。

======================================

今回も、知っているはずの単語なのにまた別の意味

があったのか!を感じたひとときでした。

知ってるやつじゃない!?くやしさもあり、

そんな意味にもなるのか、、、といううれしさもあり。

ことばを学ぶというのは、きっとこのくり返し、

なんでしょうね。

チャンスがあれば「こんな表現だって使えるもんね」

としれっと使ってやりたい、、、(笑)

どこかでこの表現を見かけたときは、ぜひ思い出して

くださいね!

【情報参照先】
Merriam-Webster
英辞郎 on the WEB

YouTube : 今後のスケジュールのお知らせです。

【要確認】スケジュールのお知らせ

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!