最新動画はこちら!
あなたは、普段どんな単語帳(ノート)をつくっていますか?
こんにちは!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com今朝はひたすらある作業にとりかかっていました、、、
それは、わたしのブログの中でダントツで見られている記事の追記と再編集!
くわしくは、こちらの記事からご覧いただけます。
記事を書いたのが古い書式のときだったこともあり、いま見るとちょっと見にくかったり、
写真も見直してみたら焦点があっていないボンヤリした状態で。
「あれ?こんなんだったっけ?」と思いつつ、サイズの再調整をしたりしていたのですが、
せっかくなので一部撮り直しました。
以前よりわかりやすくなった!と思っていただけるとうれしいです。
以前、視聴者の方とやり取りしていたとき、
というようなコメントをいただきまして(ありがとうございます!)、
「あ、そっか。そうなんだな。」と思い返しました。
以前の記事でも書いていますが、単語帳づくりは時間も手間もかかるもの。
途中でめんどくさくなるのもあたりまえといえばあたりまえでしょう。
わたしも、いろんな単語帳・単語ノートをつくってきましたが、
めんどくさいと感じないのかといえばそうでもありません。
「めぐさんでもそんなことあるんですか!?」なんて言われたりしますけど、
にんげんだもの!
もちろんあります。
個人的にルールにしているのは、気負いすぎないこと。
長くやってきているからというのもあるかもですが、
うおーっとやりたいときはとことんやる、なんかしんどいと思ったときはいったんやめる、
やり方を変える、という感じで気分の波にそってやることが多いですね。
「めんどくさいけど、やらなきゃなー」と何度も思うときは、とにかくやってみる、
ということもありますね。
意外と、気分が乗らないと思っていたのにやりはじめたら集中していたということもあるので、
このときはこう、と一概には言いきれないというのが本当のところです。
前に読んだ本、タイトルは思い出せないんですが、
勉強にとりかかる気分じゃないけどやらなくてはいけないというときは、
まず単語練習からはじめるといいと書いてありました。
単語を覚えよう、思い出そうとしている間にいつのまにか集中してくるので、
その流れのまま本番の勉強に入ってしまえば、さらっと勉強できてしまえたりする、
ということでした。
実は、たまたまですが、わたしも問題集に取りかかる前に単語練習からはいることが多くて。
このことを知って、「なるほど〜!」と思いました。
当時、単語練習1時間・TOEIC問題集1〜3時間くらいでしていた記憶がありますが、
単語練習をはさむことでいい感じで集中できていると感じていたんですよね。
普段、なかなか勉強をはじめられないという人は、ためしてみてもいいかもしれません。
はなしを単語帳づくりに戻しますが、
単語帳は1回の作業で1冊すべてつくりきる必要はない
と思います。
わたしは、単語ノートも単語帳も「つくりつつ、使いつつ」という感じでやるようにしています。
あたらしい問題集やたまたま読んだネットの英文記事などからでも気になる単語は出てくるし、
その都度カラーペンなどで色をつけたりメモ書きしたりしておいて、あとからまとめて
転記するということも。
単語帳(ノート)づくりはすべて、自分の語彙力を増やすため、覚えておきたい単語を残しておくため、
のこと。
いわば、自分の財産とも言えるものです。
万が一続けて作業できなかったとしても「挫折」する必要はないんです。
真面目な人ほど続かないことはストレスになるし、挫折につながってしまうかもしれませんが、
それこそ、単語練習をしている間にだんだん集中してくるように、
単語帳をつくっている間に集中してくるかもしれません。
わたしからのアドバイスは、
単語帳(ノート)づくりには時間がかかるもの、と理解した上で気長につきあう
ということです。
自分でラインを引くと気持ちも楽になりますよ!
いままで挫折した経験があるという人も、ぜひ「気楽に気長に」やってみてください。
こちらのフェイスブックページは今月末(2020/1/31)まで!
📙めぐぺ。愛用本はこちら!
<濱崎潤之輔さん公認!>