X

意外と早口?英語ニュースでよく聴く天気予報の英語表現10個+α

今週の動画をアップしました!

↑クリックして動画をチェック!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

あなたは、英語ニュースの天気予報の内容を聴き取れますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝、天気予報を見ていたときのこと。

「そういえば、学生時代天気の英語が苦手だったかも、、、」

と思い出しました。

当時はまだ、自分の英語には自信の「じ」の字もなく。

ドリッピーで英語の発音などはこっそり磨いてはいたものの、人前でなにかを言う

というのは違う次元のことで。

授業のときも、「どうかわたしに振らないで〜!」と心の中で叫んでいました(笑)

大学は英語学科だったこともあり、授業の一部はネイティヴの先生が担当。

いまのように「まずは言ってみないと!」精神であれば、もっと積極的に話せていたのでしょうが、

こんなわたしも以前はtoo shyだったんですよね。

で、そのネイティヴの先生のうちのひとりの授業の中で、英語の天気予報を聴いて

聴き取れたことを書き出すというのがありました。

日本の天気予報と違って、英語の天気予報って結構早口なんですよね。

しかも知らない単語も出てくるし、気温は日本が℃(セルシアス)なのに対して°F(ファーレンハイト)。

聴いているうちにわけがわからなくなることも多々ありました(笑)

ではここで、天気予報でよく聴く単語を紹介してみます。

気象予報でよく出てくる英単語

meteorologist 気象学者

weather forecast 天気予報

←weather forecaster 天気予報士という言い方もするよう。

clear sky 晴れ渡った空

partially cloudy 晴れときどき曇り

with partly cloudy skies 一部曇りで

mostly cloudy ほとんど曇り

expect some rain (tomorrow) (明日は)雨模様になるとの予想をしている

wet weather 雨天

↔dry weather 日照りの天気

stormy weather 荒天、暴風雨

heat and humidity 蒸し暑さ

a chance for showers にわか雨の可能性

forecast of precipitation 降水確率


°F(degree Fahrenheit) 華氏

==============================================================

など。

聴いたことある!という単語はあるでしょうか?

こちらは、英語ニュースのお天気予報動画をいくつか集めてみました。

ABC Action News

CNN

Today

なぜかABC以外は数年前の古いものが多いのですが、どんな感じではなしているかをイメージ

するには十分かと思いますので、聴いてみてください。

動画であれば、映像を観ながら聴けるのでイメージしやすいですよね。

でも、授業では映像なしの音声だけ。

前情報として先に紹介したような単語の紹介もされないまま、音声だけをいきなり

「さあ、聴いてみて!書いてみて!」な世界だったので、ビギナー的にもかなりのプレッシャー

だったのをいまでも覚えています。

(ちょっとしたトラウマかもですねー(笑))

このときは、音声の中で特に具体的な天気と気温のところを集中的に聴いて書くこと

が求められていたのですが、あせるあまりに19なのか90なのか!?でパニックになったこと

もあったかなぁと。

わたしが単語の発音をクリアにすることを英語を学ぶ上でのテーマにしているのは、

こういった経験からかもしれません。

このように、いままさに英語を学ぼうとしている人からしたら「んな無茶な!」と思うような

こともありましたが、こうした一種サバイバル?な授業があったからこそ多少ハードな環境

であっても耐えられる力がついたのかな?という気もします。

正解できなかったくやしさを毎回ひしひし感じることで、「今度こそ!」という気持ちに

なれたことが、その後も英語を勉強することへの活力になりました。


英語のリスニングをしようと思ったときに、教材はなにがいいかな?と迷うというひとは、

ニュースの天気予報を聴いてみるのもいいかもしれません。

時間の制限もあるので全体的に早口ですが、まずは必要な情報だけを聴き取ることに

集中して聴いてみるのも、英語試験などの練習に使えるのではないでしょうか?

(いくつか観ているうちに、だんだんリズム感もつかめてきますよ!)

ドラマや映画の英語もいいですが、リアルに生活の中で使われている英語に触れるのも、

自然な英語を身につける上ではとても有効です。

(ドラマや映画の場合、内容によっては普段の生活ではそんなに使わない表現もありますよね。

←わたしの場合は、裁判映画が多かったので裁判用語ばっかりおぼえていた時期が。)

ニュースの雰囲気をまねて自分でも言ってみる、というのもおススメです!

(「まねてはなす」はなりきり英語の真骨頂!わかるところだけでもOK!)

興味のある人はぜひ、チェックしてみてくださいね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

こちらのフェイスブックページは今月末(2020/1/31)まで!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

めぐぺ。: