あなたの勉強法は、50年前のものですか?それとも今のものですか?
おはようございます!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com↓↓↓最新動画はこちら↓↓↓
↓↓↓今週のTikTok↓↓↓
TikTok:Merry Christmas!を上手に言うコツ
➔メリークリスマス!ではなくて、Merry Christmas!と言うためのコツとは?
➔トナカイとクリスマスソング歌ってます🎄
➔意外と知らない人がいたので念のため紹介しました!
実はまだ今週の動画を撮り切れていません、、、(^_^;)
昨日は夕方ごろまで悩んでいて(笑)
「こうでなければいけない」ということはないはずなんですが、
ついマニアックな方向に走る傾向があります。
というか、ありきたりの方法でなんとなく練習していても効果を感じずらいと思うので
よりよい方法はなにか?を模索した結果、一般的な方法からするとマニアック?
ということなんですが。
昨日もどこかの英語スクールの広告で、
- これまでの提唱されていた英語学習法は50年前のもの、
- TOEICスコアが高くても英語が話せるわけではない、
(ほかにもあったけどうろおぼえ)
というようなことが書いてあるのを見かけました。
ようは、
- これまでの提唱されていた英語学習法は50年前のもの
昔(50年くらい前〜)の勉強法はインプットさえしていればだいじょうぶ!
という感じだったけど、それだとアウトプットのトレーニングが足りていないから
いざ話そうと思ってもうまくできなかったりするし、
- TOEICスコアが高くても英語が話せるわけではない、
TOEICのスコアがいくら高かったとしても、こちらも話せるとは限らないということでした。
最近でこそ、スピーキング&ライティングの試験もあるものの、
(こちらも採点の精度については定かではありませんが)
以前はリスニング&リーディングがメイン。
どちらも、こちらが受け身の状態=結局はインプット重視ということになるので、
アウトプットしにくい状態であるのは想像がつきますね。
「自分もそうだった!」と思う人も多いのではないでしょうか?
時代もどんどん変わっていて、
英語の必要性はどんどん高くなっていることを考えれば、
昔のやり方のままでは追いつかなくなっています。
だからこそ、今までとは勉強内容のバランスを変えることが重要なんですね。
わたしの場合、より高度な内容であるほど萌えるというところがあるため、
一般的な方法とくらべるとマニアック?ということになるのですが(笑)、
できるだけ短時間で、なおかつ自分の目指すレベルに少しでも近づきたいと
試行錯誤した結果によるものです。
かならずしもマニアックでなければいけないというわけではなく、
こういうやり方もあるというひとつの選択肢としてとらえていただければと思っています。
ということで、今週の動画は、初級上級という概念はおいておいて、
以前からぼんやり頭の中にあったものを現実化してみようと思っています。
(おそらくむずかしくもなんともないテーマです、、、)
どうなるかはまだわかりませんが、まずはトライ!
完成次第お知らせします!
フェイスブックページ&グループ参加者募集中!
📙めぐぺ。愛用本はこちら!
<濱崎潤之輔さん公認!>