あなたは、「夏バテ」を英語で言えますか?
おはようございます!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com明日から7月に突入!
2019年もあっという間に半分が終了して、ちょっとあせる、、、という方、
いらっしゃるかもしれませんね。
かくいう私もソワソワ。
後半戦をはじめる前に、しっかり見直しと再確認をしておきたいところです。
さて、そんな時に気になるのが「暑さ」。
私も、ここ数日で本格的に暑くなってきたのを肌で感じていますが、
寒さにも弱いけど暑さにも弱い私には、ツライ季節(笑)
特に街中は山と違って暑さも数段上なので、日々の体調管理がとても大切です。
そこで今回は、夏になると心配になってくる「夏バテ」の英語表現を紹介します。
夏バテは、英語で summer heat fatigue。
summer 夏 + heat 熱 + fatigue 疲労 で、夏バテということなんですね。
なんとなくイメージ沸くかなと思います。
念のため、少し読みにくいfatigueの発音を確認しておきましょう。
fatigueは、[fətíːg]。
カタカナ読みはおススメしませんが、あえて書くとファティーグとなります。
最初のファは短く、ティーは口をイの形にしてしっかり発音、
gはグの音を軽く出すくらいのイメージで言うといいですね。
私の名前もそうなのですが、日本語でめぐと書くと、やたら[ぐ]の音をしっかり発音
されることが多いのですが、英語でMegだとMeははっきり、gはさらっと軽く発音します。
個人的に、英語読みのMegの方が好きなので、海外に行った時も日本語読みではなく、
英語読みで自己紹介します。
これはあくまでも例ですが、似たような発音をする単語をいくつかグループにして
覚えておくと、「あ、これはあの単語のパターン!」と認識することができるので、
便利です。
ちなみに、ほかにfatigueを使った表現には、
- general fatigue 全身疲労
- metal fatigue 金属疲労
- mental fatigue 精神的疲労
などもあるようです。
あ、driver fatigue 運転疲労なんていうのもありますね!
一緒に覚えておくと、どこかで使えるかも!?
まとめ
以上、今朝は毎夏かならず一度は話題になる「夏バテ」の英語表現を紹介しました。
家族やお友達と話題になった時に、「英語で夏バテってさ、、、!」と紹介してみても
いいかもしれません。
覚えた単語は意地でも使う!のが、自分の語彙力を確かなものにする上でのルール。
そして、ものごとは人に説明するつもりで理解することでより自分のものになります。
多少ウザがられても気にしない!くらいの勇気と熱さで語ってみてください!
それだけで、あなたの語彙力はアップしますよ!
参照元:Weblio英和辞典・和英辞典 fatigueの意味・使い方・読み方
↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓
#335 英語で「雨」を語りたい時の14の表現+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.33
フェイスブックページ&グループ参加者募集中!
📕めぐぺ。愛用本はこちら!
<濱崎潤之輔さん公認!>
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
<次回定期ライブ配信予定>
2019年7月3日(水)19:00〜