X
    Categories: YouTube

毎週水曜日は定期ライブ!今週のおしながき〜Vol.33

あなたは、自分が普段「どんな勉強を」「どのくらい」しているか知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、明日、水曜日は定期ライブ配信!

ということで、今朝はライブの内容をちらっと紹介します。

今週も、先週好評だったテーマを軸にお届けする予定ですが、

具体的には、こちらの3つ。

==============================================================

  • みんなに聞いた!大人の英語事情アンケート
  • これでもっと話せる!タイムリーな単語
  • 英語の名言 ✕ 超速音読

==============================================================

どうでしょう?

気になる内容はあったでしょうか?

それぞれの内容について、もう少しお話しますね。

・みんなに聞いた!大人の英語事情アンケート

先週もいくつかアンケートを実施したのですが、とても興味深かったので、

今週も続けて実施することにしました。


アンケートの結果については明日のライブで紹介しますが、

今週のアンケートのテーマは「普段の勉強」です。

↓現在回答を募集しているのはこちらの2つ↓

英語の勉強はしているけど、<普段自分がどんな勉強をしているか?>について、

なかなか見直す機会がないという人も多いのではないでしょうか?

長く続けるためには、「楽しい!」と感じられるものであることが条件のひとつ

ですよね。

だからこそ、「実際に今現在取り組んでいる勉強に楽しいと感じているのか?」

を尋ねてみました。

また、惰性でしていても、合わないトレーニング方法では効果が感じられないということも

あり得ますよね。

実際にやってみることも大切ですが、やりっ放しにしないことも大切。

「自分が普段の英語の勉強で重きを置いているのはなにか?」を自分で認識し直すことで、

今後の勉強をどうするか?(同じトレーニングを続ける?やめる?)ということにも

つながっていきます。

アンケートはポチッと数秒で終わるものですが、自分について見直す機会になれば、

と思っています。

興味のある方はぜひ、ポチッと【指活】にご参加くださいね!


・これでもっと話せる!タイムリーな単語

前回、好評だったタイムリーな話題にまつわる単語をまるっと紹介するコーナー。

今週は、関西地方もようやく!な梅雨にまつわる単語を紹介します。

6月になると気になる単語、として梅雨(rainy season) は紹介済みですが、

今回集めたのは、これからもっとよく使うかもしれない表現。

似たような状況でももっと詳しく伝えられるようになれば楽しいですよね!

やたら難易度の高い単語を覚えてほくそ笑む(←私)のも悪くありませんが、

普段はあまり出番のない単語だと、やはりトレーニングするには弱い。

知っているようで知らなかった単語や表現を学んで、一歩前進!を目指します。

・英語の名言 ✕ 超速音読

こちらも、先週からスタートしたコーナー。

今まで手探り状態で、あまり固定した内容のないライブでしたが、

中心アイテムを作ってみようと思ったのがはじめた理由です。

英語の名言を紹介しつつ、ついでに超速音読のトレーニングも!

のお得なコーナーです(笑)。

英語の名言を速く言ってみようと思う人はそうそういないのでは?

英語のトレーニングというと、カチッとした問題集などなど準備しなければ、、、

と思いがちですが、それだけですべてを網羅できるわけでもありません。

としたら、一番いいのは身近なものを活かすこと!だと私は思っています。

超速音読は、本を読みながらでもできますが、暗唱できるとよりスピードアップが

可能になります。

英語の名言は、どちらかと言うと短文なので、名言の英文自体を覚えるという意味でも、

比較的使いやすいのではないか?と思いました。

今週の名言はまだ決まっていませんが、まずは英文をゆっくり読んで理解しながら、

スピードアップしていきます。

私が実際に読んだタイムを紹介するので、参考にしながら読む練習をすることで、

あなたもいつのまにか「超速音読ができる人」になっています!

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

まとめ

以上、今朝は明日のライブの内容をちらっと紹介しました。

こちらの3本のテーマを軸に、お話します。

==============================================================

  • みんなに聞いた!英語のことアンケート
  • 知っておきたい!タイムリーな単語
  • 英語の名言 ✕ 超速音読

==============================================================

内容を見て気になった!という方は、ぜひ毎週水曜のライブ配信にもご参加ください!

違う視点を取り入れることで、英語の世界がグッと広がりますよ!

↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#334 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.32

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月26日(水)19:00〜

めぐぺ。: