X

結構多い!「英語の勉強しようと思っているけどできていない」に浸っていると、、、

あなたも、「英語の勉強しようと思っているけどできていない」に浸っていませんか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日夜19時からはなりきり英語のススメ☆ライブ!

今回で30回目となります。(話題はまだ考え中!)

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月5日(水)19:00〜

ちなみに、昨日もまた英語の話をする時間があったのですが、

英語の勉強をしている人たちが集まるネット上のコミュニティーがあるそうで、

そこでは英語を勉強している人が毎日の勉強の報告をしたり、

目標について話したりしているんだそうです。

私のチャンネルのことを知って、さっそくコミュニティーで紹介してくれたそうなのですが、

反応はイマイチ、、、

というのも、メンバーの大半は「英語の勉強をどうやってはじめようか?」というところで

まだそこまで行っていない、とのこと。(むむぅ)

確かに、私のチャンネルは、

  • 英語の基礎知識がある人
  • よりレベルアップしたい人

を対象としています。

入口手前で迷いがある人にとっては敷居が高いのかもしれません。

でも、どうやってはじめるかで悩みはじめてしまうと、そこでずっと立ち止まって

しまうことにもなりかねません。

類は友を呼ぶと言いますよね?

よくも悪くも、人は意識していなくても周りの影響を受けるものです。

つまりは、「勉強しようと思っているけどできない」人の中にいると、

いつまでも「勉強しようと思っている」ままになってしまうこともあるんです。

もちろん、そういうゆるーいつながりを楽しみながらもしっかり自分の勉強は

できるという人もいるでしょう。

問題は、「自分もできていないけど周りもできていない状況に安心してしまう」こと。

だからこそ、「自分はどうなりたいのか?」「どうなったら嬉しいのか?」を

きちんと見ることが大切なんですね。

私も、どちらかと言うと「ビビリ」なので、「うまくいかなかったらどうしよう?」

という心配が先に立ってしまうこともありますが、

うまくいかないならどうすればいいのか?を考えたり、試し続けることも、

大事な学びなんですよね。

そこなくしては、本当の成功はないのではないか?とも思います。

目の前の現状をどれだけ受け止められるか?で、そこから先にできることも

変わってくるんですよね。

先に出たコミュニティーのみなさんも、

「英語の勉強しようと思っているけどできていない」に浸るのではなく、

  • どんな時にそう思うのか?
  • その状態が続くとどうなるのか?

などについても考えてみると、打破する方法も見つかるかもしれません。

普段見ないようにしていることの中に答えが隠れていることも多いんです。

ぜひ、一歩前に前に進んでもらいたいです!

まとめ

以上、今朝は英語のコミュニティーのお話でした。

私も、少し前からフェイスブックで「大人の英語の勉強課外授業ホームルーム」

というグループを作っています(活動はぼちぼちですが)。

FBグループ「大人の英語課外授業ホームルーム」

本気で英語を勉強したい!もっとレベルアップしたい!という人の

刺激になったり、励ましになったりする場になればいいなと思っています。

英語は「受動的になにかを待っている」だけでは身につきません。

上手に発音できない、話せないことはコンプレックスにもなるかもしれませんが、

それができるようになるためには、まずは実際にやってみる(行動する)ことが

第一です。

これからも、そんな刺激になる話を紹介していきたいと思います。

今年こそはチャレンジするぞ!と思った方はぜひ、チェックしてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#329 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.29

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

めぐぺ。: