あなたは、『金のセンテンス』でディクテーショントレーニングするとしたら
何日かかると思いますか?
おはようございます!
大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。
このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.comさて、先日購入した『金セン(金のセンテンス)』。
現在、ディクテーショントレーニング5日まで終了しました。
1日50文ずつ、Abceedアプリを使って英文を書き出しています。
Abceedアプリはこちら(iPhone/iPadのみ対応)
『金セン』を7日以内で1ラウンド完了する方法とは?
ちなみに、『金のフレーズ』も、6日間で1ラウンドした私。
「今回もなるべく1週間以内にラウンドしたい!」と考えました。
『金セン』に掲載されている英文は、全部で360文。
プラスαの語彙や、『金フレ』と重複しているものについては別枠扱いで計算
することにしました。
360文を6日(金フレにかかった日数)で割ると、360÷6=60(文/回)となるの
ですが、『金セン』はStation1〜3が100文ずつで構成されていたこともあり、
1回ごとのディクテーションはわかりやすく50文ずつでわけることにしました。
360÷50=7日あまり10文となるので、残った10文は最終日の7日目に上乗せして
行います。
1日伸びるとちょっと長く感じなくもないですが、手書きでディクテーションす
ると腕も疲れてくるんですよね!
実際やってみるとまあまあ妥当な量かな、というところです。
ディクテーションすることで見えてくる自分の弱点!
所要時間は、50文で約1時間。
ひたすら音声を聴きながら、書き続けます👇
ライブ配信でもお話したように、標準の速度よりも少し速い1.3倍速で再生中!
感覚としては、聴き慣れている英語とそうでない英語はやはりわかりにくい
ことがあります。
が、これも訓練ですよね!
自分の弱点をしっかり見ることが、成長にはとても大切なこと。
あえて、間違うことで自分の苦手意識を克服するようにしています。
また、書いている間に聴いた内容を忘れてしまったり、違う言い方に差し替えて
しまっていたりすることも。
添削すると赤くなってしまいますが、「あれ?なんでこうなった?」と考えると
おもしろいです(笑)
まとめ
以上、今朝は現在取り組んでいる『金セン』のディクテーショントレーニング
の進捗状況について書きました。
これから『金セン』をはじめるという方はどんな使い方をするのでしょうか?
なお、私が行っているディクテーショントレーニングの方法については、
近日中に動画で紹介予定!
今日もこれから撮影の続きをします。(サクサク進みますように!)
動画の更新情報については、随時ブログやTwitterでお知らせしますので、
気になった方はぜひチェックしてくださいね!
Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com👇話題の本はこちら👇
↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
<次回定期ライブ配信予定>
2019年2月27日(水)19:00〜