X

発音はできなくても英語は上達するのか?


ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

英語の勉強に必要なメンタルを強くするための7つの極意を限定公開動画で紹介!

<終了しました>ご視聴はこちらから→【限定公開動画ご視聴お申込みフォーム】

ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーー☆

あなたの英語、相手の理解力に頼っていませんか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は予告どおりライブ配信しました!

#299 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 11

今回のライブのテーマは、

「(英語の)発音はできなくても英語は上達するのか?」

先日視聴者の方から動画にいただいたコメントの一部ですが、

なんだか気になっていたんですよね。

発音はできなくても英語は上達するのか?

私が子供の頃から知っているアメリカ人の友人たちは、

私が多少下手くそでも、理解しようとしてくれるので、

ある意味ありがたい存在なのですが、

例えば、英語を母国語としない人間と話す機会がほとんどない相手

だったとしたら、、、?

いつものように、相手の理解力に頼るのは無理があるかもしれませんよね。

これは、完璧でなくてはいけないという意味ではありません。

日本語を話していたって、言い間違い、言い直しもあるのですから、

英語であっても、言い間違いや言い直しは自然なことです。

私自身、英語の勉強法そのものだけではなく、いかに効率的に勉強するか?

という目線でいろいろな本や記事を読んだりする中で、

「正しい発音で話すことは、相手に対するリスペクトでもある」

ということが書かれているのを、何度か目にすることがありました。

私の場合は、より自然な英語を話すことを目指していたので、

正確に発音することは英語を勉強する上でのテーマでした。

でも、そうじゃない人もいる。

だからこそ、こういう話があるのかな?と思いました。


正しい発音で話すことは相手に対するリスペクト?

時々、「英語を話せます」と言っている人が話すのを聞いてみると、

簡単な単語を並べているだけ、日本語読み、という人もいます。

この場合、英語を話しているというよりは、かろうじてわかるところを

お互いに探っている状態なので、本当に伝えたいことが伝わっているか?

というと疑問があります。

「でも、練習したってうまくできないんだからしょうがないじゃん!」

と言われそうですが、今はそうでも、「それでいい(終了!)」と

してしまうのか、それとも「よりうまくなる!」を目指すのか、

で伸び幅も変わってきます。

少しでも発音がうまくなれば、毎回発音するのも楽しみになるし、

「今日はほんとにうまく言えた♡」と思えた時は、

思った以上にテンションが上ります。

サッカーの試合でシュートを決めた時ぐらいの喜びかも?

(←大げさ?)

喜びの度合いは人それぞれではありますが、

特に、1番過渡期にいる人には、あきらめずに練習を続けてほしい、

と私は思います。

結果が出なくて落ち込んだ時は落ち込んでいる自分を認める!

結果が出なくて悲しくなったり、落ち込んだ時。

やるべきことは、自分を責めて「こんなんじゃダメだ!」

を増長することではありません。

「ああ、落ち込んでるんだな」というのを感じてあげること。

そして、そうじゃない自分になるために何が必要なのか?に

目を向けることです。

私も、散々「おまえ、なにやってんだよ!」「全然ダメじゃん!」

を自分にやり続けた方なので、落ち込んでしまう人の気持ちもわかります。

でもね、それ、やり続けるとホントにツライですよ。

何度か、「できない自分に絶望しています」というコメントを

いただいたことがあるのですが、

その度に、「やってみたけど、結果が出なかった(今)」のは、

「自分はできない」とイコールなのではなく、サインなんですよ、

とお伝えしていました。

例えば、勉強時間が足りていないのかもしれない、

勉強法があっていないのかもしれない、

やり方が違っているのかもしれない。

考えられることはいくつもありますが、

そのことはなかなか届かないようで、何度言っても、

「自分はダメだ」「英語が嫌い」という返答をくり返す人も多いです。

でもそれは、最終的には自分で落とし込んでいくしかないこと。

なので、受け入れようとしていない時に無理強いはしません。

この先、やはり英語の勉強を続けるのか?

もう見たくもないので、スパッとやめてしまうのか?

それをきちんと自分で選ぶ。

まず、そこからだと思います。

まとめ

以上、今日は昨日のライブについて書きました。

もうこれ以上落ち込めないくらい落ち込んでからでも大丈夫!

一旦は、「ショックだったんだなぁ」と認識してみてください。

それが腑に落ちれば、気持ちも軽くなってきます。

私もそれかも!と思った人はぜひ、試してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年1月30日(水)19:00〜

めぐぺ。: