気分よく勉強したいなら、気分がよくなる言葉を使え!


おはようございます。

めぐぺ。です。

私が普段意識していること。

それは、「いい言葉を使う」ということです。

自分に関係するものごとについて、否定的な言葉ではなく、

「気分がよくなる言葉」「前向きな気持ちになる言葉」

を使うようにしています。

脳の「こわい」話とは?

というのも、脳には「誰が」という認識がないため、

万が一他の人のことを言っていても、対象はすべて

自分のこととして認識してしまうということや、

「〜がない」「〜が欲しい」ということばかり考えていると、

「〜がない」「〜が欲しい」と思うことが好きなんだ!

と脳が錯覚して(←ここ重要)

また「〜がない」「〜が欲しい」と感じる現実が起こる、

という話を聞いたから。

なんともこわい話ですよね!

わたしも以前はマイナス思考になりがちで、

すぐ「なんで〇〇なんだろう?」ということばかり

考えていました。

本当はそこから脱したいのに、結局また同じ疑問に

ぶち当たることばかり。

もういい加減この状態から抜け出したい!

と思った私は、必死で方法を探しました。

そうして知ったのが、この「脳」の習性についてでした。

「〜したのに」ではなく、「〜したから」だったとしたら?

例えば、

落ち込んでいるのに、また落ち込むようなことが

起きたりしますよね?

「落ち込んでるのに、なんでまた?」なんて思ったり

しますが、実はあれもそのこと(落ち込んでいるという現状)

に意識を向け過ぎているから、

脳は「落ち込んだ状態が好きなんだね!」と認識して、

同じような落ち込む状態にしてくれているというわけ。

本人にしてみれば望んでいないことのようですが、

脳にとっては「(私が)いつも考えている=好き!」

という理解なんですね。

だから、脳としては私が喜ぶようにがんばっている?

だけなんだとか。(不思議だなぁ、、、)

わたしも、このことを知らなかった時は、

「落ち込んでいるのに」

「急いでいるのに」

「〜したのに」

となることが多かったのですが、実は逆だったんだ!

と気づきました。

落ち込んでいるのに、ではなくて、落ち込んでいるから

急いでいるのに、ではなくて、急いでいるから

〜したのに、ではなくて、〜したから

起きる現実は、すべてその前の行動が起因している。

だから、同じことを言うのであっても、

否定的な言葉が多い時は、肯定的な言葉で言い換えます。

(ようにしているところです!(^_^;))

最初はいつも使っている方が無意識に出てしまうので

まずは練習から!

言葉ひとつで目の前の現状が変わるのだとしたら、

そんな簡単なことはありませんよね。

使う言葉を意識することでできること

わたしも肯定的な言葉の割合を増やすようにしてから、

落ち込んだり不安になったりする頻度もずいぶんと

減りました!(いや、ほんとに!)

もちろん、人間なので不安を感じることもあります。

でも、ずーっと不安なことを考えるのではなく、

「あ、私は今不安なんだな」と受け止めて、

「だいじょぶ。今は行きたい場所に向かってる途中だよ〜」

と言うようにしています。

それだけで、今まで感じていたような大きな不安は

感じなくなりました。

(てか、何もしていないと不安になる性質なのは
マンモス時代からの名残なんだとか。)

なんとも単純のことのように思いますが、

ほんの少し見るポイントを変えるだけで、

気持ちって変えられるものなのかもしれません。

時々、動画に対してもただただ嘆きのコメントを

いただくことがあります。

そういうコメントをいただく度に、

「ああ、この人は今そのことだけに意識を向けて

いるんだな」と感じます。

– 〇〇という現実が「今」ある。
– じゃあ、そこからどうしたいのか?

を自分に問い続けることが大切なんですよね。

同じ嘆きを続けていると、それがデフォルト設定

になります。

自分が望んでいるのは「嘆く」毎日なのか?

ウキウキハッピーな毎日なのか?

わたしは後者です。

まとめ

以上、今朝は「いい言葉を使う」というお話でした。

マイナスの言葉を発するのでも、いわゆる「気」という

ものが発生するので、、まわりまわってまた自分のところに

返って来てしまうそうですよ。

どうせ返ってくるなら、いいパワー、いい「気」が

返って来てほしいと思いませんか?

自分以外の人に対して力を尽くしたことが思った結果

にならない、というのは自分ではコントロールできない

ことですが、自分が自分でできることはしてあげたい

ですよね。

楽しい毎日の1歩は、いい言葉を使うことから!

試してみてくださいね!!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!