X

単語帳作りにもワクワクがあってもいい!

おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日は動画の更新日だったのですが、

編集に思った以上に時間がかかったり、

Wi-Fiの不調で更新が全くできなくなったりと

予想外にバタバタ過ごしました(笑)

 

もしや今日は更新できないのか?なんて

不安も一瞬よぎりましたが、無事更新できてよかったです!

#277 単語帳とか語彙力アップとか考えてみた!

 

(早速ご視聴いただいた皆様、いいね!くださった皆様!

ありがとうございます!!!)

 

なお、今週の動画は、

  • 単語帳
  • 語彙力

の2つをベースに、

私が気になることなどを話題にしてみました。

単語帳作りについては、昨日の記事にも書いています。

単語帳を作っていて「意味があるのか?」と思った時の考え方

 

そういえば、

長らく英語の勉強はしているけど、

単語帳はことあるごとに作っています。

今まで知らなかった単語にはまだまだ出会うし、

「エンドレスー!」

と思ったりもします。

 

まあ、大人のネイティヴは4万語以上〜、

大学院クラスで10万語前後の語彙を知っているということなので、

私の語彙力では力不足ということですね。

これもあくまで推定なので、実際とは差があるかも、、、?

 

そんなくやしい気持ちもありつつ、

新しい単語に出会うと、

「へー、これってそういう意味なんだ!」「おもしろい単語だなー」

とワクワクします。

 

そんなワクワクしながら集めた単語達が、

自分自身の語彙力の一部になったら楽しいな〜と思いながら

単語帳作りをしています。

 

今回の動画は、

難しく考えがちな単語帳作りにもワクワクがあってもいい!

というのが伝わればいいな〜と思いながら作りました。

 

やはり、勉強は苦しんでするよりも、

楽しんでするのが1番!

その方が長続きするし、学べることも大きい。

 

このブログが誰かの学びになれば幸いです。

めぐぺ。: