おはようございます。
めぐぺ。です。
ここ10日ほど記録している超速音読のタイムですが、昨日はまた自己記録更新しました。
そのタイム、なんと21秒!!!
それまでの記録が8〜20秒だったので、20秒が最高かなと思っていたこともあり、
先日の動画でも「これ以上の記録は出ないと思う」と言ったばかりでした。
#272 超速音読の限界スピードがどこまでいけるか記録してみた!
超速音読については、こちらの記事でも紹介しています。
超速音読の自己記録またも更新!
毎日必ず練習している英文が7題あるのですが、そのうち3題が20秒超え、および21秒達成。
思わず、「うひょー!すごい!新記録だ!」と声を出してしまいました。
というのも、毎日の暑さのせいで寝不足気味だったので、普段日本語の滑舌もあまりよくない
わたしとしては、今日も滑りまくるパターン?なんて思っていたのです。
7題中はじめの4題は、ほぼいつも通りのタイム。
意識を集中して、口の動きを確認しながら、もうこれ以上は回らないだろうくらいの
スピードまで速くしてみました。
集中している間に目をつむってしまうので、言い終わるとあわててタイムを確認します。
←余韻にひたっていてタイム確認を忘れることも(^_^;)
前半は変わらずでしたが、後半調子がよかったので、思った以上に記録が伸びました。
超速音読をする時のコツ?
やってみたことがある方はご存知だと思いますが、英語で速く言うのって、発音やアクセント
のこともあり、難しいところもあります。
超速音読のコツは、ゆっくり読んだ時と同じリズム感をキープすること。
発音、アクセントに加え、話し口調は維持したまま、スピードだけ速くするのが一番
やりやすいです。
lやrなどの日本人が苦手と言われる発音については、速度が上がるとより発音しにくくなる
こともあるので、まずはゆっくり発音しながら確認しておくといいですね。
わたしは、普段の発音ではとくに難しさは感じませんが、
スピードが上がった時にしまりが悪い感じになることがあるので、その日の調子の善し悪し
はそこでチェックしています。
大好きな映画で感じた超速音読トレーニングの効果!
最近になってまた話題にしている超速音読ですが、効果を感じる機会があまり
ありませんでした。
が、
昨日たまたま『トランスフォーマー』を英語で観てみたら、特に違和感なく聴き取れている
のを感じました。
ロボット系の映画が大好きなわたしは、オプティマス・プライムが出てくると、
「オプティマース!」と叫んでしまうくらいなのですが、昨日もトランスフォームシーン
に萌えー♥
英語も自然と入ってくるので、今まで以上に楽しめたように思います。
大好きな映画を観ながら自分の英語力もチェックする、ある意味有意義な時間でした。
まとめ
以上、今朝はまたも記録を更新した超速音読と、普段のトレーニングの効果を感じた瞬間
について書きました。
個人的にはさすがにしつこいかな?と思うくらい話題にしている超速音読ですが、
「リスニングのトレーニングは何をすればいいですか?」という質問をいただくことがある
ので、「知っている人は知っている」トレーニングなのかもしれないですね。
今後記録が伸びるかどうかはわかりませんが、また時々は話題にしたいと思います。
このブログが誰かのお役に立てたなら幸いです。
超速音読はこちらの動画でも↓↓↓